お客様の予約がキャンセルになった。
クライアントのアポイントがまた変更になった。
とくに予約制だけでやっていらっしゃる場合、本当に困りますよね。直前のキャンセル、ましてドタキャンだと、別のお客様を入れられませんから、その時間の売上をたてることができなくなってしまいます。業種によっては準備にかかる費用や時間もダメージです。
もし、このようなことで困っているならば、解消する方法がいくつかありますので、ここでは、比較的簡単に実践できる方法をお伝えします。
それは、
自分自身が、予約キャンセルしないこと。
自分自身が、勝手に約束変更しないこと。
身に覚えがあるのではないでしょうか?えっ?私、そんなことしていません。という方も、よーく自分自身の行動を振り返ってみるといいですね。必ずあります。
ネットから美容院を予約したけどキャンセルした。
旅行の予約を入れたけどキャンセルした。
友達との約束をドタキャンした。
予定をいれていた会合だけど、行くのをやめた。
家族と約束していたけど、仕事で約束果たせなかった。等々
それらに、どんな理由が絡んでいようとも、キャンセルや変更をしていたならば、今後一切やめること。
その理由は、とても明快で、脳は一人称だからです。
このことをお伝えした方からのフィードバックでは、感覚の早い方で1週間もしないうちに効果を実感している様子。
たいていは、数カ月たって、あれ?そういえばここ数カ月キャンセルが激減している。と気が付かれているようです。
自分がお客様からのキャンセルで困っているのならば、トライする価値はあります。
質のいいお客様に変化していくことも実感できると思います。
ピンときたら、お試しくださいね。